力尽くで運命を変えたい人のブログ

悩める30歳のためのブログ。仕事、やりがい、恋愛、趣味、人生の目的、映画、音楽、スポーツ、本、について考察します。

ウォークの上達方法

Q.ラテンのルンバウォークがうまくなるためにはどうすればいいですか?意識しなければいけないコツや、上達のための訓練方法を教えてください

 

 

A.3つのポイントを押さえて練習しましょう

 

--------------------------------

 

1.ウォークは連続するピクチャーポイズの集合体

 

ポイズの種類は全部でいくつありますか?

ずばり、

「フロントポイズ」

ニュートラルポイズ」

「バックポイズ」

の3種 ですね。

 

ということはつまり、すべてのアクションはこの3つの集合体であると認識することが大切です。まずこの3つのポイズをしっかりと静止像でキープできることを訓練すること。軸足にしっかりと体重と軸を乗せて安定して立てることを心がけて下さい。

 

2.順番を理解すること

ステップの順に説明すると

フロントポイズ→ローテーション→ニュートラルポイズ→ローテーション→トライアングルポジション→リード足をセットバックポイズ→クカラチャ→軸移動→フロントポイズ

と、たった一歩踏み出すためにこのフローを正しく経由することが重要です。

1つ1つが地続きで変化していくのがベーシックの重要な技術。つじつまの合わない軸移動や動作、ポイズがワープすることはあり得ません。

シンプルでシステマチックな動きが美しさにつながります。

 

 

 

3.体が回転し続けた「結果足が出る」というシステム

 

そもそもウォークを「ステップ」と捉えるのが根本的に間違いです。

実質ウォークのうちの

3/4がローテーション+1/4がステップ

です。

1小説1歩のうちの75%が軸足でのローテーションに時間を費やしているのです。

なので、しっかりと自分のローテーションをコントロールしてください。

 

大事なのは、クカラチャによって鍛えた骨盤の傾斜の動き。

しっかりとボディ(外腹斜筋+広背筋)をつかって回転をしてください。

そして今にももう倒れそうっとなったときに、そこでやっと初めて足がステップされるのが許されるのです。

というつもりで足を出してください。